2022.03.21

広島県安芸郡府中町でおすすめのカフェ「C/R CAFE」でスイーツ&コーヒーを楽しむ

広島の街

広島の安芸郡府中町に2018年にオープンされたカフェ「C/R CAFE(アールシーカフェ)」では、ハンドドリップコーヒーやこだわりのスイーツ、ホットドッグなどの軽食がおすすめ。お店の外に植えられたグリーンはどの席からも見え、自然を感じながらホッと一息つけるカフェです。(更新:2022年3月)

広島安芸郡府中町にあるC/R CAFEで、美味しいコーヒーに舌鼓

JR向洋駅南口から歩いておよそ2分のところにあるアールシーカフェは、店頭に置かれた色鮮やかなブルーの看板が目印です。向洋駅の近くには、自動車メーカーのマツダ本社やマツダ病院が存在することもあり、カフェには、スーツ姿のビジネスマンや病院のお見舞いに来られた方、若いカップルなどさまざまなお客さんの姿が見えます。

コーヒーの香りに包まれるサードプレイス

店主の長岡さん曰く、お店のコンセプトは「温もり溢れるサードプレイス」。ひとりでも多くの方のサードプレイスであり続けれるよう、最高の一杯を通じてHappiestな空間を提供したいという想いでお店を切り盛りされています。アクセントに木を基調とした店内は誰でもホッとできるような温もりを感じます。

いい空気感が流れるこだわりの空間づくり

いい空気感といい雰囲気の空間づくりにこだわった店内は、コンクリートの打ちっぱなしと木材の組み合わせがモダンナチュラルな空間を生み出しています。

店内にはテーブル席が3つ、カウンター席が5つ配置されているので、一人で来てもゆっくり気軽にコーヒータイムを味わえます。外には広島にある花屋「DEUXIEME(ドゥジエム)」さんが植栽したミモザの木があり、どこの席からも季節ごとに違った表情を楽しむことができます。

そんなミモザの見ごろは2月下旬~4月、桜の少し前に明るい黄色の花をたわわに咲かせます。ミモザのまん丸とした可愛らしい花を見ながらカフェタイムを堪能したいなら春がおすすめですよ♪

地元・府中町で生まれたこだわりのコーヒー豆

アールシーカフェで使用されているコーヒー豆は、長岡さんの地元でもある安芸郡府中町で30年以上愛され続ける老舗のコーヒー専門店「深川珈琲」さんの豆をオリジナル焙煎されています。後味がスッキリとしていて飲みやすく、中学生も飲みに来られるそう。もちろん、お年寄りの方にも好評のようで、幅広い年齢層の方から支持されています。

祖母から受け継いだコーヒー愛

長岡さんのコーヒー好きは、コーヒー店を営まれていたおばあさまの影響が大きいそうで、幼心にもおばあさんがコーヒーを淹れる姿を見て素敵だなと憧れていたとのこと。ずっと昔からコーヒーショップを開くのが夢だった長岡さん。その時から将来、自分がお店を開いたときは地元の深川珈琲さんの豆を使うと決めていたそうです。

コーヒーショップを持つという夢を抱きつつ、一度は大阪で全く別の仕事を経験されていた長岡さん。その後、広島に戻り、2018年に地元・府中町で本格コーヒーのお店「アールシ―カフェ」をオープンされました。

「最高の一杯とともに人が集まることのできるサードプレイスを作りたかったんです」と長岡さん。家でもなく仕事場でもない、自分にとって心地の良い場所を意味する3つ目の場所・サードプレイス。

アールシーカフェにいると居心地が良く長居してしまいたくなる雰囲気で、まさにサードプレイスといった感じです。

大切な人へのギフトアイテム

カウンター横には期間限定のコーヒードリップや、深川珈琲さんのコーヒー豆、カフェオレベースなどが並びます。カフェオレベースは、おうちカフェにもピッタリでリピートでお使いの方が多いそう。暑い夏はアイスカフェオレ、寒い冬にはミルクをレンジで温めカフェオレベースを入れるだけでホットカフェオレになります。サスティナブルなオーツミルクなどのカフェオレもおすすめ。コーヒーゼリーやお菓子作りにもアレンジもいろいろ。カフェオレベース1つあればお手軽にどこでも美味しいカフェオレが楽しめます。

そのほかにも、紅茶のような味わいのコーヒーもあるので、コーヒーが苦手な方にも楽しめる商品が揃います。ラッピングや熨斗などもしてもらえるので、ギフトにしたい場合は気軽に聞いてみましょう!

※商品は時期や季節によって内容が変更することがあります。詳細はC/R CAFEのInstagramでご確認ください。

カフェの人気メニュー

アールシーカフェで人気のメニューは、ホットドックセットのピリ辛スパイシーのチリコンカン&チーズドックセット。ピリッとアクセントが効いていて食欲をそそる一品!辛すぎないので辛いのが苦手な方でも食べれるホットドックです。その他にもサンドセットやケーキセットもあるので気分でいろんな味を味わってみましょう。

スイーツ人気は見た目もオシャレな「コーヒーアラモード」

スイーツメニューで人気の「コーヒーアラモード」は、さっぱりとしたバニラアイスとなめらかなチーズケーキ、に生クリームがマッチした味わい。どの素材も甘すぎず大人の方もペロッと食べれます。アラモードの下には深川珈琲のコーヒーで作ったコーヒーゼリーが入っていて、ほんのりコーヒーの香ばしい香りが口の中に広がります。とってもおいしくてペロッと完食してしまいます!

コーヒーでつながる輪

府中町の方のみならず、もっとたくさんの方々と美味しいコーヒーを通じて繋がれるようコロナ前は積極的にイベントに参加されていたアールシーカフェ。以前はお店でも定期的にリースづくりや気軽にコーヒーを楽しむめのお土産付き・コーヒーレッスンなどを開催されていました。

しかし、現在はコロナの影響もありイベントはお休み中。今後の情報は随時Instagramで更新されるそうなので、気になる方はそちらをチェックみてくださいね。

C/R CAFEのこれから

サードプレイスという場所を最大限に活かして暮らしを豊かにしてくれるアールシーカフェ。お店では随時、季節の限定商品が楽しめます。ちょっとしたブレイクタイムに、ギフト探しに…。皆さんもぜひ、アールシーカフェで癒されてみませんか。

C/R CAFEの店舗情報

店名:C/R CAFE
住所:広島県安芸郡府中町青崎南6-50
営業時間:平日・土曜日 9:00~18:00
定休日:日曜日(不定休)
アクセス:JR向洋駅南口より徒歩2分
Instagram